おいしいものと、かわいいものの手作りの日々


by bonne_iris
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ricco's birthday

富士山の日はriccoさんのbirthdayd
一日遅れましたが、chikuchikuのときに

サプライズ

みんなからプレゼント。
e0220204_20544710.jpg

私は苺タルトを作りました。
お花はアコルトさん。

e0220204_20585217.jpg

ふうせんはAちゃんが用意してくれました。

とても喜んでくれました。
[PR]
by bonne_iris | 2011-02-24 20:51 | イベント

ゆずジャム

e0220204_1081149.jpge0220204_1082656.jpg
ゆずジャム












ゆず茶で飲みます。
[PR]
by bonne_iris | 2011-02-15 10:06 | 料理

クマフィン

e0220204_1051317.jpg
バレンタインなので、お友達と作りました。
[PR]
by bonne_iris | 2011-02-14 22:03

珈琲教室

珈琲教室。
三回目の今日は焙煎。
網のような焙煎器とフライパンで。
e0220204_23544926.jpg
e0220204_23551233.jpg

休んだら命とり。
e0220204_23555710.jpg

疲れました。
e0220204_23562397.jpg

e0220204_23585378.jpg

おいしく頂きました。
[PR]
by bonne_iris | 2011-02-12 23:51 | 料理

豚骨スープ

殿が以前から、ラーメンスープを家で作りたくて作りたくて。。
材料全部揃えられてしまったので、仕方なしに豚骨スープを作りました。
e0220204_21495644.jpg

おそらくラーメン屋さんでは寸胴いっぱいのスープが出来るであろう材料。
我が家にあった、一番大きい鍋を使ってスープ作り開始。
結果。
野菜が多すぎるのと、骨に肉が少々付いていたこともあり、アイスバイン風?になってしまいました。
スープが濃すぎて、出がらしのはずの、お肉や野菜にスープがしみて、おいいしい。

でも、これではだめだ。
と思い、「あっ、いりこ忘れてた!」と、いりこの存在を思いだし。。

翌日。
スープ、ゼラチンがどっさり出ていたので、ガッチリ固まっていました。
そこへ、買って来たいりこを入れて、多すぎた野菜を取り出し、さらに豚骨(もう既に多すぎなのに)を足しました。
豚骨を足したのは、初め、多すぎるからと半分冷凍したのですが、「もう二度とスープから作りたくない」と思ったからです。
e0220204_2242746.jpg

家の中においは行列のできる店の外のにおいになってきました。
しょうゆだれが出来ていないので、しょうゆ少々にスープを少々入れて味見したところ、、、
有名店に負けない味!!

チャーシューやら、メンマを作ってないので、ラーメンはお預け。
とりあえず、できあがったスープは冷凍しました。

にしても、まだまだスープが出そうな豚骨。三番だしまでとりました。
三番だしは豚汁味の味噌汁にしました。

次回スープをとることがあるならば、寸胴を貸してもらいたいです。
公民館の貸してくれないかな~


しかし、ラーメン屋さんて大変だな~て思いました。
[PR]
by bonne_iris | 2011-02-12 22:19