おいしいものと、かわいいものの手作りの日々


by bonne_iris
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

醤油とんこつ

以前作ったラーメンスープ、その後UPしていなかったので、今更ですが、
e0220204_20225561.jpg

スープ作りをがんばり過ぎて、チャーシューまで作ってられなかったので。
焼豚は、藤枝の有名店、「鈴録」のもの。
私は知りませんでしたけど、静岡方面では大人気みたいですよ。
たれが付いているので、焼豚丼が簡単にできます。
しずてつストアに売ってます。

写真のもは卵茹で過ぎましたけど。

あ、海苔載せる前の写真でした。

そしてラーメンの味ですが、
「ラーメン屋の大将になれるな、私」
って思いました。
とんこつ、野菜、いりこ、鰹、昆布などなど、だしがすっごく出ていて、おいしかったです。
家族みんな大絶賛でしたよ。
冷凍して、6回くらい食べました。
もう当分作りませんけど。
[PR]
by bonne_iris | 2011-06-23 20:51 | 料理

open garden

e0220204_24175.jpg

どら焼き作り
e0220204_2414337.jpg
e0220204_2415615.jpg
e0220204_2421692.jpg

riccoさんのアンティーク雑貨、
フリマ、高級品いっぱい、
レモンカードひっそりと販売。
e0220204_245024.jpg

どら焼き作りに夢中で写真がああまりありません。
写真はほとんど息子が撮影。

私の戦勝品、
riccoさんの30年前の付け襟
花岡先生奥様のうさぎ貯金箱
Jちゃんのラルフポロシャツ
すべてもらいもの。
買ったのは手ぬぐいのみ。
画像は後ほど。
[PR]
by bonne_iris | 2011-06-12 22:38

ricco's birthday

富士山の日はriccoさんのbirthdayd
一日遅れましたが、chikuchikuのときに

サプライズ

みんなからプレゼント。
e0220204_20544710.jpg

私は苺タルトを作りました。
お花はアコルトさん。

e0220204_20585217.jpg

ふうせんはAちゃんが用意してくれました。

とても喜んでくれました。
[PR]
by bonne_iris | 2011-02-24 20:51 | イベント

珈琲教室

珈琲教室。
三回目の今日は焙煎。
網のような焙煎器とフライパンで。
e0220204_23544926.jpg
e0220204_23551233.jpg

休んだら命とり。
e0220204_23555710.jpg

疲れました。
e0220204_23562397.jpg

e0220204_23585378.jpg

おいしく頂きました。
[PR]
by bonne_iris | 2011-02-12 23:51 | 料理

HAPPY BIRTHDAY

1/29、イベントとかぶってしまい、ほんとに大変でしたが、王子(息子)の6歳のバースディケーキを作りました。
昨年のクリスマスに二段ケーキにしたところ大好評でした。
今回リクエストされたらやだな~と思っていたら、やはりリクエストされてしまいました。
e0220204_0581843.jpg前回、18cmの上に15cmをのせたら、上段が大きすぎておかしかったので、
今回は上段は12cmにしました。








スポンジのバランスはばっちりだったんですが、イベント忙しさにいちごの存在を忘れていて、
大慌てで殿にいちご買ってきてコールしておき、殿帰宅後(食後少し待ちぼうけ)からデコレーション開始したので、ぼっこ凹のケーキになってしまいましたが・・・
そしていちごでかすぎ。

この後irs、12時間の睡眠に入ります。
[PR]
by bonne_iris | 2011-01-29 23:59

e0220204_0213826.jpg

鴨のガラ二羽分で年越しそば用のだしをとりました。

我が家は、鴨南蛮好きなんですが、いつもは、一番だしか鰹だしでとり、そこに鴨肉の小間をいれる、という普通の作り方なので、今回ガラは初めてのご対面。

びっくりするくらいのゼラチンが出て、だし汁が冷めたらゼリー状に固まりました。

味は、見た目通りの獣臭い感じだったので家族みんなに不評。
次はいつもの作り方に戻します。
[PR]
by bonne_iris | 2010-12-30 10:00